当サイトからの各メール受信の不具合について

お客様各位

 いつも、当サイトをご覧いただき、誠にありがとうございます。
近年、迷惑メールが横行し、それに対するサーバーの対策やメールソフト、セキュリティソフトなどが普及して参りました。
同時に、当サイトからのお見積もりやご連絡が、お客様のお手元へ届かないなど、その影響が原因と思われる現象が判明しました。

 当サイトでは、いただきましたお問い合わせ・ご注文には、必ず返信させていただいております。
万が一、問い合わせたのに返事が来ない、注文したのにお見積もりが届かない、といったことがございましたら、こちらをご参照いただくか、もしくはお電話やFAX等、Eメールとは別の方法で、再度お問い合わせいただけますようお願い致します

[原因と対策]

 ご注文・お申し込み方法に応じた応対を原則とさせていただいております。
入力されたメールアドレスをあらかじめ、ご確認いただけますよう、お客様のご協力をお願い申し上げます。
以下に、これまでに見受けられたエラーやトラブルと、その対策を記載いたします。


1.入力ミス

 @マーク以降で簡単なものにつきましては、当方で対処させていただいておりますが(誤:co.jp→正:ne.jp、誤:dokomo→正:docomo 等)、@マーク前は個人様ごとで異なり、多様のため当方ではお察しし切れないケースがほとんど、となってしまっております。

該当のお客様は、専用ページと新着情報の項目にて、お呼び出ししております。詳しくは、こちらをご覧下さい。


2.メールサーバーの容量不足

 お客様ご利用のメールサーバーの容量を超える量のメールが、サーバー内に残っているため、当方からのお見積もりを含む、新規のメールを受信できない、ということが過去にございました。

対策としましては、メールソフトの受信項目にて、「ダウンロード後にサーバーからメールを削除」と設定して下さい。


3.サーバー設定

 近年のサーバーによる迷惑メール対策設定の影響により、当サイトからのメールが届かないことがあります。この設定は、ご利用のEメールサーバーによって規定されており、個々のEメールアドレスユーザーで設定し直せる場合、そうでない場合とがあり、お使いのプロバイダー(メールサーバー)仕様によって異なっています。
また、スパムメールと認識した場合、ソフトのスパムメールのフォルダへ受信、ユーザーのPCへはダウンロードさせず、サーバーレベルで受信を拒否など、ご利用のサーバーによって対処方法が異なります
詳しくは、各サーバー・プロバイダーの会社へお問い合わせ下さい。

以下に、サーバー設定の影響によるものと思われた、過去の凡例を記載いたします。
特に下記の例につきましては、メールソフトを正確に設定していても発生する受信不能トラブルで、当サイトから返信しても、「送信したメールは受信されませんでした」というエラーメッセージが返ってこないケースもございますので、ぜひご一読下さい。


<初めて送られてくるメール>
 過去の一例として、「初めて送られてくるアドレスのメール(当方からのお見積もり)は受信しない」ということがございました。
当方宛にお客様からメールをいただき、そのメールに当方から返信することで解決いたしました。


<なりすまし>
 当サイトの連絡メールアドレスを公開していることから、当方になりすまして、迷惑メールが送信された可能性は否定できず、過去にそうしたスパムメールを受信していた場合、本当の当サイトからのメールを受信する際に、同様にスパムメールとして認識され、受信されない可能性があります。

対策としましては、当方宛にお客様からメールをいただき、そのメールに当方から返信、またはお電話やFAX等、Eメールとは別の方法で、再度お問い合わせいただけますようお願い致します。


<サーバーの仕様>
 当サイトでは、外部委託のサーバーを利用しております。そのため、当サイト以外の外部委託サーバー利用者のサイトから、スパムメールが発生し、そのメールをお客様が受信していた場合、「その外部委託サーバーからのメールは一切受信しない」という措置が、サーバーレベルで行なわれることがあります。

対策としましては、お電話やFAX等、Eメールとは別の方法で、再度お問い合わせいただけますようお願い致します。


<携帯電話のアドレス>
 ドメイン指定が解除されていない docomo のアドレスの場合、当方からのメールが届かなかった、というエラーメッセージが戻って参りますが、ezweb のアドレスの場合、エラーメッセージが戻ってこないケースが多く見受けられました。
対策としましては、該当のお客様に向けて、専用ページと新着情報の項目にて、お呼び出ししております。
詳しくは、こちらをご覧下さい。

また、携帯電話の機種によって、当サイトの新着情報の内容が見られない場合もございます。
この場合につきましても、こちらをご覧下さい。


Replisome 2010年 10月9日


閉じる